アジアンプリンス日記

アジアンプリンス日記

ベトナム駐在員のメモです。遊び先、金融、不動産、法律、レストラン、生活、日々蓄積した情報で、ベトナムに関わる方の役に立てれば幸いです。(上記の「アジアンプリンス日記」をクリックすると、記事一覧を見ることができます。)

ベトナムのGrab/タクシーの乗り方

私はハノイ在住ですが、ベトナムでのGrabの乗り方、タクシーの乗り方を聞かれることが多く、以下にまとめたのでご紹介します。

ベトナムは比較的治安が良い(特にハノイ)と思っていますが、観光地周辺で待ち構えているタクシーには、ぼったくりタクシーがあるので、本記事を参考にしていただければ幸いです。

 

空港から市内へのタクシー

ノイバイ空港からハノイ市内

国際ターミナルから出ると、タクシー乗り場があります。そこで並んでいるタクシーはどのタクシーでも問題にないと思います。メーター式です。

もし可能であれば、後述するTaxi Group(白色)とMai Linh(緑色)だとより安心です。

タンソンニャット空港からホーチミン市内

こちらも空港出口を出て、横断歩道を渡った先の建物内にタクシー乗り場があり、そこから乗るタクシーだと問題ないと思います。

Mai Linh(緑色)だとより安心です。Vinasun(ビナサン)という白色のタクシーも有名ですが、近年偽物のぼったくりが横行していると領事館から注意喚起が出ています。

ダナン空港からダナン市内

こちらも、どの空港タクシーでも問題ないと思います。

その他、空港から市内までのタクシーアプリ(ハノイ、ホーチミン、ダナン)

ベトナムや他の国でも使用できる空港送迎のklookというアプリがあります。

メールアドレスだけで登録ができ、運転手が空港ゲートで名前の紙を掲げて待ってくれ、綺麗な車で、料金が事前に決まって安心であり、かつ、タクシーより若干安い、かなりおすすめの方法です。

Klook:旅行・アクティビティ・ホテル予約アプリ
Klook:旅行・アクティビティ・ホテル予約アプリ
開発元:Klook Travel Technology Limited
無料
posted withアプリーチ
*ホーム画面→「レンタカー」→「空港送迎」タブから予約可能です。

(設定から通貨表示をVNDに変更できます。)

 

市内でのタクシーの乗り方

市内(ハノイ、ホーチミン、ダナン他都市部)については、スマホがあれば、Grab(グラブ)を強く勧めます。

※後述しますが、アプリが必須で、日本でダウンロードと設定をしましょう。

Grabは2012設立の東南アジアで展開されるライドシェアサービスで、ベトナムでは圧倒的シェアを誇ってるよ。

Grabを強く勧める理由

・予約時点で料金が決まるため、ぼったくりの心配がない

・回り道をして料金を上乗せされる心配がない

・目的地をスマホで入力するので、ベトナム語を話せなくても正確な行き先を伝えられる

・完全に普及したサービスでベトナム人も外国人も利用している

・雨の日でも他のタクシーと比べ捕まえやすい(個人的感覚)

・アプリ上でクレジットカード払い可能

・会社業務の移動手段としても利用されている(私の会社でも使っています)

※但し、スマホとWiFiが必要なのと、ボロい車にあたる可能性もあります。

ぼったくりが無い、ベトナム語や英語で会話する必要がほぼない、という本当に画期的なサービスだよ。ベトナムでは、UberはGrabにより買収されたよ。

 

Grabの乗り方

<事前準備>

・アプリをダウンロードする(以下参照)

(日本でダウンロードすると、携帯電話番号を入れることなく使えます)

Grab: 配車&デリバリー
Grab: 配車&デリバリー
開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

*クレジットカードを登録しておくと、現金を使うことなく利用できて便利です。

*言語設定を英語に変更できます。

ただ、最近は日本のクレジットカード会社の多くが規制を厳しくして、Grabでのカード登録が出来なくなったと聞いているよ(以前から登録していた場合はそのまま使える。)。ベトナム航空やVietjetでも決済ができなくなった様子。その場合は現金支払いしかないけど、それでも旅行者には十分なメリットがあると思うよ。

 

<乗車の流れ>

・GrabはCar以外にもフードなど色々なサービスがありますが、Carをタップ

・Where to? に目的地(場所名か住所)を入力

・自分の現在地が出る(GPSで自動的に出ますが、ピックアップポイントが若干誤っていれば、修正可能)

→ベトナムは住所表記に決まりがあり、番号と通りの名称です。

例:Hotel du Parcなら、84  Tran Nhan Tong(ベトナム語のマークは不要で、ローマ字表記でもできます)

・Choose This Pick-Upをタップ

・GrabCar PlusかGrabCarを選択(Plusだと少し良い車とのことですが、どちらでも)

・支払い方法をクレジットカードが現金で選べるので選択

・Book GrabCarボタンをタップして、ドライバーを探す

・見つかったら、ドライバーが来るまで待つ

→電話がかかってくることもありますが、英語が通じない場合が多いです。例えば、今いる場所の写真を撮って、アプリのメッセージ機能で送ると、ドライバーも分かりやすいです。

・アプリ上で車の番号が出るので、それで予約した車か判断

・車に乗って目的地に行く

・目的地で支払い(クレジットカードの場合は支払い不要で降車可能)

 

日本発行のクレジットカードを登録することが殆どだと思うけど、利用者とカード利用の安全性確保のため、クレジットカード払いの上限が決まっていると思われるよ(かなりの回数乗らないと上限にならないけど。)。他にも支払い方法はありますが、その場合は、現金払いが良いでしょう。

 

信頼のおけるタクシー

Grabを利用できない場合、以下に信頼のおけると言われているタクシー会社を紹介します。

 

<ハノイ市>

・Taxi Group(タクシーグループ)

白色。ハノイ市のみ。最近新しい車両が増えた。

 

・Mai Linh(マイリン)

緑色(たまに白色もあります)。全国展開のタクシー会社。

 

・G7(ジーセブン)

ハノイのタクシー会社。近距離が安い。

 

<ホーチミン市>

・Mai Linh(マイリン)

上述のとおり。

 

・Vinasun(ビナサン)

上述のとおり偽物もあるので要注意。

 

その他

タクシーで右折、左折、Uターン、ストップなど、便利なベトナム語を以下記事にまとめていますので、ご参考までに。

dokic2.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。空港から市内はタクシー乗り場のタクシー、市内ではMai LinhかTaxi Groupを利用する、できればGrabを日本でダウンロードして使う、というまとめとなります。

ちなみに、ハノイの場合、空港から自力だと難しいと思いますが、市内のホテルから空港は、Taxi GroupやMai Linhは空港送迎をメーターとは別で格安定額でやっているので、ホテルのスタッフに依頼すると定額で予約できるかもしれません。

本記事が少しでも皆様の旅行や出張のお役に立てれば幸いです😀