アジアンプリンス日記

アジアンプリンス日記

ベトナム駐在員のメモです。遊び先、金融、不動産、法律、レストラン、生活、日々蓄積した情報で、ベトナムに関わる方の役に立てれば幸いです。(上記の「アジアンプリンス日記」をクリックすると、記事一覧を見ることができます。)

おすすめ!ハノイのイタリアン5選+α

ハノイ イタリアン

ハノイにはおしゃれで美味しいイタリアンレストランが徐々に増えてきました。ハノイのイタリアンをまとめ、これまで経験してきて美味しかったおすすめを紹介したいと思います。

 

 

ハノイのイタリアンとは

ハノイのイタリアンは昔からありましたが、近年本格的なイタリアンが増えてます。筆者が出張時代ハノイに上司と来ていた頃は、出張の都度一回はイタリアンでした。直近で上司が出張に来た際は、ベトナム料理を一回も食べずにイタリアンだけで日本に帰りました(笑) 

日本人がハノイで外食するお店で、イタリアンは割と多いと思います。

 

ここでは、味、お店の雰囲気、品質管理、子供も楽しめるか、日本人好みか、価格は高すぎないか、など気になる点を考慮して、勝手にランキングしてみます。特に出張や旅行の皆様に参考になればと思います。 

イタリアンの中でも多様なジャンルから抽出しています。

  

Pizza 4P's

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Pizza 4P's (@pizza4ps)

www.instagram.com

結局、この店を超えるイタリアンはハノイには無いと思います。今やベトナムで知らない人はいない有名店。ピザがメイン。

日本人が創業したイタリアンで、味、雰囲気、接客ともに完璧で、それでいて、価格もそれ程高くはないです。新メニューも最近は追加されてきています。

ダラットで作っている自家製チーズが一押し、各店舗の窯で作ったピザの他、パスタやリゾット、サラダ、全部美味しいです。

和テイストのメニューや、稀に日本人スタッフもいます。

 

ハノイには現在(2022年3月26日)以下8店舗あります。

Keangnam店:1st Floor, Keangnam Hanoi Landmark 72 Building

Hoang Thangタワー店:1st & 2nd Floor, Hoang Thanh Tower, 114 Mai Hac De street, Le Dai Hanh ward, Hai Ba Trung district, Hanoi

ホアンキエム店:11B Bao Khanh Alley, Hang Trong ward, Hoan Kiem District, Hanoi

ロッテ店:F1, A14-18 1st floor, Lotte Center Hanoi

Phan Ke Binh店:5 Phan Ke Binh, Ba Dinh District, Ha Noi

Trang Tien店:43 Trang Tien, Hoan Kiem District, Ha Noi

Vincom Pham Ngoc Thach店:6th Floor, Vincom Pham Ngoc Thach mall, 2 Pham Ngoc Thach, Trung Tu, Dong Da, Hanoi

インドチャイナ店:Ground Floor, Indochina Plaza Hanoi, 241 Xuan Thuy, Dich Vong Hau, Cau Giay, Hanoi

 

予約は必須で、デリバリーもあります。

4P'sホームページ

→最新の店舗情報

 

余談ですが、ラーメンの一風堂は、PIZZA 4P'S と共同でホーチミンに進出してます。冷凍のラーメンはハノイでもFacebookサイトからメッセージでデリバリーできます。

(でも、富分に普通に販売されていました。)

一風堂のFacebook 

 

dragonCELLO(ドラゴンチェロ)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Fine Italian Dining in Hanoi (@dragoncellohanoi)

www.instagram.com

タイ湖(Westlake)の西岸に位置する、これも在住者で有名なイタリアンです。オッソ・ブーコなど本格的なイタリアンがあります。お洒落な店内、味、ワイン、接客がとても良いです。2階からはタイ湖の眺望が素敵です。

値段は若干高めですが、味は間違いないです。

英語のメニューのみです。

住所:201 Phố Vệ Hồ, Xuân La, Tây Hồ, Hà Nội

 

3 SPOONS RESTAURANT

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 3 Spoons Restaurant (@3spoonshanoi)

www.instagram.com

InterContinental Hotel Landmark 72の中にあるレストランです。イタリアンだけではなく、2,000円くらいする超高級ブンチャーを含むベトナム料理、和食、中華、シーフード、肉まで各種揃っていますが、ピザもパスタもハノイの中では特に美味しいと思っています。

62階にあるので、登るだけでもワクワクします。

イタリアンは、前菜、パスタ、ピザ、デザートすべてあります。セットメニューもあります。(一人75万ドンもしくは110万ドン)

メニュー

高いのが難点ですが、少し気分を変えたいときなど、お勧めです。

 

Pane e Vino

旧市街に位置する2002年設立の伝統的なイタリアンという感じ。仕事相手から家族、友人まで色々な場面で使いやすいと思います(個室は無いですが。)。値段もそれほど高くなく、美味しくて雰囲気良くて、好きな店です。

イタリアから直輸入しているワインもおすすめで、その辺のワインショップより良いものが安価でワインだけでも購入できます。

住所:3 Nguyễn Khắc Cần, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm

 

Giovanni’s(ジョバンニス)

Westlakeのサマセット近くにある新しいイタリアンです。La Fiorentinaという同じくWestlakeにあるイタリアンと同じオーナーとのことですが、こちらの方が良いです。

名物はスペシャル・カルボナーラで、テーブルの目の前で、チーズを溶かしながら作ってくます。ピザ窯もあり、料金は高めですが、どの料理も美味しくておすすめです。

住所:8 Tây Hồ, Quảng An, Tây Hồ

 

その他

The Oasis

To Ngoc Vanにある、イタリアンの家庭料理の惣菜屋?です。若干日によって味にムラがあるけど、美味しいです。一応イートインもあります。レストランではないですが、持ち帰りやデリバリーで何回も利用しています。写真をOasisで購入したものを自宅で盛り付けたもの(サラダ除く)。メニューはこちら

ハム、チーズ、サラミ、ワインやオリーブ、ピクルス、バケット、デザート等も揃っており、豊富です。そして意外にリーズナブル。写真のもので合計21万ドン。

メニューは固定のものと日替わりのものがあり楽しめます。注文の仕方がわからなかったら、店頭で、「これを100g(または200g)」などと言って注文しましょう。自宅から持っていったタッパーにも入れてくれます。

上記(メニューの)HPやFBから、チャットでデリバリー注文することもできます。

住所:84 To Ngoc Van

 

Pizza Belga

タイ湖東岸にあるピザとビールが豊富なお店です。ピザ美味しい。ピザとビールで満喫したい人はおすすめ。メニューはこちら

住所: 225 Âu Cơ, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội

 

Cugini(クッジーニ)

本格的なイタリアンです。店自体の雰囲気と周りの環境が良いですが、値段もそこそこします。欧米人向けな感じです。

住所:67 Tô Ngọc Vân, Quận Tây Hồ, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội

  

Pizza Pomodoro

To Nogc Vanにある小さなピザメインのお店です。デリバリーメインのようです。

住所:62 Tô Ngọc Vân, Tây Hồ Hà Nội

URL:https://www.vietnammm.com/en/pizza-pomodoro

 

Luna d'Autunno

旧市街に昔からあるイタリアン。昔よく上司と一緒に行っていました。ピザ、パスタから、生ハムメロンなど、多くのメニューがあります。ワインも種類豊富です。

住所:27 Nam Ngư, Cửa Nam, Hoàn Kiếm, Hà Nội

 

Casa Italia

あまり人がいなかったですが、料理は美味しかったです。イタリアを推している店で、イタリアのバイクなどが店内に展示されています。旧市街の近く。

住所:18 Lê Phụng Hiểu, Hà Nội


VINCI Pizza & Grill

Linh Langの目抜き通りにあるイタリアン。店長がイタリア人のイケメン。そこそこ美味しかったです。

住所:100 Linh Lang, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội

 

Pizzeria Amalfi

Cầu Giấyにある新しめのイタリアン。日本人の方が経営しているようです。自家製パスタの機械とピザ窯がありました。店内が広くて、カフェのような使い方も良いと思いました。ランチセットもあります。

サービスレベルの向上を期待しています。

住所:Tầng 1 Tháp A Toà nhà Skypark, Số 3 Tôn Thất Thuyết, Dịch Vọng Hậu, Cầu Giấy, Hà Nội

 

まとめ

いかがだったでしょうか。まずは用途別でいくつか選べるほど、ハノイのイタリアンは充実してきています。ハノイ食生活の向上のために参考にしていただけますと幸いです。