アジアンプリンス日記

アジアンプリンス日記

ベトナム駐在員のメモです。遊び先、金融、不動産、法律、レストラン、生活、日々蓄積した情報で、ベトナムに関わる方の役に立てれば幸いです。(上記の「アジアンプリンス日記」をクリックすると、記事一覧を見ることができます。)

年中楽しめる、ベトナムのおすすめビーチ10選!!

知ってましたか?ベトナムは地理的に、北から南まで、右側がすべて海に面しているため、ビーチがものすごく多いのです。

ベトナムのおすすめビーチ10選

ダナンは世界中から注目されているビーチがあり、また、南部のビーチは冬でも海に入れるため、ベトナムは最高の国だと思います。ここでは、おすすめのリゾートもたくさんあるベトナムのビーチを、自分の体験も踏まえて紹介します。

 

ダナン(Đà Nẵng)

f:id:a6104010:20200210002449j:plain

ベトナム戦争時代、激戦の地だった中部の都市ダナンですが、モンキーマウンテンからホイアンまで長く伸びる砂浜と、五行山(マーブルマウンテン)でも知られています。サンゴ礁やヤシの木が茂る美しい海岸線が広がり、今、世界から最も注目を浴びるビーチが、ダナンです。

経済規模もベトナムで第三の都市ですが、それでいて、街の中心からすぐに美しいビーチに行けます。ビーチ沿いにはいくつもの有名ホテルリゾート*が立ち並びます。

ミーケ(My Khe)ビーチが街から最も近く、サーフィン、シュノーケリング、ジェットスキーなどウォータースポーツが楽しめます。

サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドが別荘を購入したり、嵐の櫻井翔が婚前旅行に来ていたり、話題に尽きません。

*最高のリゾートは、InterContinentalで、ミーケビーチ沿いではPullmanもとても良かったです。安価でコスパが非常に良いのは同じくミーケビーチにあるSala Danangでした。

 

フーコック島(Phú Quốc)

f:id:a6104010:20200210010453j:plain

ベトナムの南の島です。カンボジアの近くに位置するその島は、ベトナムの最大の島であり、西端の島です。島は涙の形をしており、近年開発が急速に進んでいるものの、多くの自然を残しています。ダナンにつぐ、注目のビーチリゾートです。

多くの有名ホテル*やレストラン、ナイトマーケットに近いのは、西南のロングビーチ(Long Beach)です。写真家も好きな場所で、美しいサンセットが見られます。イカ釣り、シュノーケリング、ハイキング、ジェットスキー、パドリングなどアクティビティも多くあります。

その他、南端東側にはサオビーチ(Sao Beach)が有名であり、ヤシの木や白い美しい砂浜が広がります。Saoはベトナム語で星の意味で、ベトナムで最も美しいビーチの一つです。夜になるとプランクトンでビーチが光ります。

子供連れ家族は、北側にあるビンパールランドのサファリもおすすめです。

ベトナムの南端にあるため、冬でも海に入れます。私も年末年始やテト前に行き、ビーチを楽しみました。 

dokic2.hatenablog.com

 *フーコックで最高のホテルは、サオビーチにあるJWマリオットで、5つ星でコスパが良かったのはロングビーチにあるノボテルです。同程度かそれより低くて、カミアプルマン、そしてタンキエウなども良いと思います。

 

ニャチャン(Nha Trang)

f:id:a6104010:20200210013304j:plain

ベトナム中南部に位置する世界でも有名なビーチです。ダナンに似ていますが、どちらかと言うと地元の人も楽しんでいる海という感じでした。しかし観光客も多く、特にロシア人や中国人が多い印象です。ロシア語の看板やレストランのメニュー表記も多いです。

珍しく、街のすぐ目の前にビーチがある場所です。そのニャチャンビーチに加え、街から少し離れたヨックレットビーチ(Doc Let Beach)などの綺麗なビーチや、その他島なども魅力的です。

時間があれば、周りの島のツアーやヴィンパールランド(Vinpearl Land Nha Trang)で遊ぶこともできます。

個人的には、「寿司処きわみ」というお寿司屋さんが有名で、とても美味く、一番印象に残ったかもしれません(予約必須です)。。。

ニャチャンのInterContinentalは良かったです。Vinpearl Resortに泊まると、Vinpearl Land Nha Trangの入場料がかかりません。

 

コンダオ島(Côn Đảo)

f:id:a6104010:20200210193703j:plain

一つの島として言われることが多いですが、コンダオは16の島からなる諸島であり、ベトナムの南の沿岸にあります。かつてはフランスの監獄がありましたが、今はサンゴ礁と多様な海の生き物、そして柔らかい砂のビーチで有名で、ベトナム最後の楽園と呼ばれています。主要なコンソン(Con Son)島は、ローカルのホームステイや安価なホテル、そして高級ホテルも少しあります。しかし、中でも最も著名なリゾートホテルは、Six Senses Con Daoであり、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが滞在したことで一躍有名になりました。リゾートの近くの島にウミガメの卵を保護・飼育している施設があり、5月から10月にかけてウミガメの産卵・孵化を見学するツアーも行われています。

 

ムイネー(Mũi Né)

f:id:a6104010:20200210143401j:plain

南のホーチミンからバスで6時間、ファンティエット(Phan Thiet) 市の漁村にムイネーはあります。ビーチの他、数々の自然を楽しめる場所として有名です。他のビーチと異なるのは、壮大な黄色の砂丘と白い砂丘であり、ソリの砂すべりで人気です。その他、15分程でハムティエン(Ham Tien)区に行くと、「妖精の渓流(Suoi Tien)」として有名な小川を裸足で渡り、石灰岩の岸壁や小さな滝、砂丘などの自然の幻想的な風景を満喫することができます。

 

ホイアン(Hội An)

f:id:a6104010:20200210145800j:plain

ダナンのすぐ南、中部に位置するホイアンは、保存状態の良い建築、歴史的な景観、ランタンによる街の美しさが、多くの観光客を惹き付けています。日本やフランス、中国に影響を受けた交易港であり、かつて栄えた日本人街もあります。街全体が世界文化遺産に登録されています。

一方、イスラム教国であった、かつてのチャンパ王国の遺跡も近くにあります。

街から15分程度でビーチもあり、リゾートホテルが並ぶクアダイビーチ(Cua Dai Beach)アンバンビーチ(Am Bang Beach)があります。但し、日本人好みのリゾートホテルはまだ少ない印象です。

ホイアンの海の隠れたスポットとして、チャム島があります。海が非常に透明度が高く美しいだけでなく、UNESCOによると、チャム島は植物や海生物の種類において世界で最も多く生息している場所の一つとしています。200種類以上の魚がいるとのことです。

何度か行った感想としては、ビーチだけを楽しむというよりは、街の中心に宿泊し、空いた日程で海も楽しむという過ごし方が良いと思います。日本人商人とベトナムロイヤルファミリーのラブストーリーをモチーフにした、5つ星ホテル「ロイヤルホイアン Mギャラリー」は素敵で、見学やアフタヌーンティーだけでも楽しめます。

クアダイビーチなら、Victoria Hoi An Beach Resort & Spaが良いと思います。

 

リーソン島(Lý Sơn)

f:id:a6104010:20200210194108j:plain

中部の沿岸にある、あまり知られていない、リーソンという島は、サンゴ礁で囲まれた死火山による火山島です。ヤシの木やビーチリゾートはありませんが、その代わり多くの魅力的な地形や50以上の寺院、世界的に有名なにんにくやシーフードがあります。

島は荒野で乾燥して砂だらけ、田畑が広がる先に断崖があり、青い海が広がります。リーソンの海は、ベトナムで最も良い海の一つと言われています。

しかし我々が期待するトロピカルアイランドではなく、ココナッツの木が茂るビーチもありません。あるのは、サンゴ礁、透き通るほどの空、奇形の岩、黒い断崖、クレーターからの壮観な眺め。。。

冒険好きの方はぜひ行ってみてください。ホテルもあります。意外にもMuong Thanh Hotelなどもあり、快適に過ごせます。

 

ホーコック(Hồ Cốc)

f:id:a6104010:20200211022236j:plain

世界中の旅行者から、ベトナムで最も魅力的なビーチの一つとして捉えられている、ホーコックは、ホーチミンから車で2時間半程東に行った場所にある小さなビーチの街です。

ホーコックのビーチは、5キロ程に伸びる黄色の砂浜と、透き通った海水のビーチです。

森林と砂丘を背景に、婉曲した湾岸に位置します。

未だ観光や商業化とは程遠いものの、ホーコックには多くのホテルとシュノーケリング店がビーチエリアに点在します。週末は地元客や西欧人で賑わいますが、平日は落ち着いています。

ビーチの他、近くの温泉と熱帯林を探検するのも面白いです。

 

クアンラン島(Quan Lạn) 

f:id:a6104010:20200210234123j:plain

ビーチの場所が普段のビーチと異なり、喧騒から離れ、自然の青い海水と海の息遣いで気分転換できる場所を求めるのであれば、クアンランは最高の場所です。

かつては商業ハブだったその島は、世界遺産ハロン湾の更に東に位置し、何年もの間旅行者の期待が高まる場所として存在しています。都市から離れた場所にあるその島は、ベトナムの観光地化されていない数少ない場所の一つです。ハノイから飛行機なしで行けるのもポイントです。

ミンチャウビーチ(Minh Chau)は、2キロ半程の三日月型の海岸線で、サーフィンやカヤックなども楽しめる、観光客に人気のスポットです。

ビーチサイドのレストランやカフェは、シーフードとビールを非常にリーズナブルな価格で満喫することができます。

 

クイニョン(Qui Nhơn)

f:id:a6104010:20200211000213j:plain

中南部の街クイニョンはニャチャンとホイアンの間にあります。北部の港から南部の山まで、長い砂浜が伸びており、ニャチャンのビーチから喧騒を取り除いたすべてがあります。

他のビーチと比べて小ぢんまりしていますが、その分とても静かで、水が綺麗です。ベトナムでリラックスした贅沢な週末を過ごしたい人にとっては最良の選択肢の一つとして認識されています。

ハノイから直行便があるので便利。

街には多くの観光スポットがあり、例えばTran Hun Dao(モンゴル軍がベトナムを攻めてきたときに迎え撃った英雄)の銅像など、散策するのも楽しいです。

市内から少し離れますが、南に行くとビーチは静かで、夜はロマンティックな場所になります。

クイニョンはホテルが少ないですが、5つ星のアナンタラか、同グループで隣にあるの4つ星アヴァニがお勧めです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ベトナムは北から南まで、美しいビーチがたくさんあります。ぜひ今度の旅行計画の参考にしていただければと思います。

追記ですが、飛行機が安い日程をうまく探すことができないかな~とずっと思っていたところ、かなり良いアプリを見つけました。

Trip.comのアプリ!これは本当に探してた。ダナンとか、一人4,400円でハノイ往復チケットを買えたりできました(Webサイトもあります。)。

アプリのダウンロードページ

では、素敵なベトナムライフを!