アジアンプリンス日記

アジアンプリンス日記

ベトナム駐在員のメモです。遊び先、金融、不動産、法律、レストラン、生活、日々蓄積した情報で、ベトナムに関わる方の役に立てれば幸いです。(上記の「アジアンプリンス日記」をクリックすると、記事一覧を見ることができます。)

ルアンパバーンのおすすめレストラン

テト休暇に、ラオスの世界遺産都市ルアンパバーン(Luang Prabang)に家族で4泊しました。ラオスは旅行で行く方が殆どと思いますが、旅先で存分に楽しめるよう、行って良かったレストランを紹介したいと思います!

ガイドブックを2つ参考にして行きましたが、コロナ後に少し入れ替わっていましたので、本記事が参考になれば幸いです。

 

概要

ルアンパバーンの街は小さく、ビエンチャンもそうでしたが、自転車やバイクを借りて回ることができます。その他はトゥクトゥクが主な移動手段になるかと思います。

主なレストランは、ナイトマーケットから東のあたりに集約されている印象です。

小さい町なので、住所表記はあまり必要ではなく、Googleマップにレストランの名称を入れて検索すると良いでしょう。

*紫色が、自分がピックアップした主なレストランです。

*緑色は、ナイトマーケットと、私が泊まって非常に満足したホテル(The Luang Say Residence)です。

 

ナイトマーケット

どこで食べようかと迷っている中で便利なので、滞在中、結局2回行きました。

ナイトマーケットの入り口に、欧米やその他の国の観光客でごった返した、雰囲気の良いレストランエリアがあります。ビエンチャンのナイトマーケットは食べるところが無いので、だいぶ違う印象です。

レストランエリアの奥に行くと、雑貨や織物などの販売エリアになります。

 

3 Nagas Restaurant 

Mギャラリーホテルにある、屋外レストランです。若干高級ですが、美味しかったです!代表的なラオス料理、カレー、カクテルなどもあります。

中心地に位置しており、アクセスも良いです。

なお、ホテルの方は、世界遺産に登録された築100年以上の建物を使用しているとのことで、ホテル滞在も良いと思いました。

3 Nagas Luang Prabang MGallery by Sofitel

 

BOUANG Asian Eatery

ナイトマーケットを抜けた通りにある、小さなお店ですが、かなり人気店です。フランス人女性のオーナーがやっていて、こじゃれたラオス料理を食べることができます。おしゃれで美味しい割に、リーズナブルな値段設定が人気の要因かと思いました。

Dyen Sabai Restaurant

実は、このお店を勧めたくて、この記事を書きました。雰囲気、味ともに最高のレストランです。妻にはそこまで?とも言われましたが、私はラオスに来て一番満足したレストランです。ラオス風の焼肉鍋?で、とっても美味しかったです。

我々は、豚肉と魚を選びました。

ジンギスカン風の鍋に、肉を焼き、たれを付けて食べるか、鍋の周りにあるスープで野菜などを茹でて一緒に食べます。日本的な味付けもあり、どんな人も好きになる味かと思いました。またルアンパバーンに行ったら、絶対にここだけは行きます。

かつ、川を見渡しながら食べるしつらえになっており、レストランとしての雰囲気も最高です!!

上記6枚の写真の右下の写真のような竹橋を渡っていくのも面白いです(乾季のみ)。

 

Ock Pop Tok Living Craft Centre



この施設はレストランがメインではなく、ラオスの伝統的な手織りに体験ワークショップができる施設なのですが、併設のレストランも最高に美味しいです。

街の中心から少し離れているのが難点ですが、手織りに関心がある方は是非行って、ご飯も食べて、あるいはカフェだけでも良いと思います。

ラオス料理の他、パスタなどの西洋料理もあり、どれも大変美味しかったことに加え、ゆったりとしたメコン川を見ながらの食事が、心を穏やかにさせ、満足を高めました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ルアンパバーンは観光客の影響が強いのか、ベトナムに比べてレストランが洗練されており、なかなか外国人好みのお店が多いと思います。小さな町なので選択肢もあまりないですが、この記事で取り上げたお店は、本当に美味しくて、おしゃれで、雰囲気も良く、満足したものです。

しかし、旅行中最も感動したのは、泊まったホテル(The Luang Say Residence)の朝食でした。パン、フルーツ、ラオスの伝統の麺料理、コーヒー、洋食、どれも最高でした。旧フランス領時代の提督の家をリノベーションしたとのことで、伝統があり古いですが、部屋は綺麗にしており、敷地も広く子供も満足し、ぜひ泊まりたいです。ベトナムも含めここ10年くらいで泊まったホテルの中では最高のうちの一つです。

ホテルは蛇足ですが、ラオスは質の高いレストランが想定よりもずっと多いです。ぜひ本記事がルアンパバーンの旅行の参考になれば幸いです!