アジアンプリンス日記

アジアンプリンス日記

ベトナム駐在員のメモです。遊び先、金融、不動産、法律、レストラン、生活、日々蓄積した情報で、ベトナムに関わる方の役に立てれば幸いです。(上記の「アジアンプリンス日記」をクリックすると、記事一覧を見ることができます。)

フーコック島のおすすめレストラン

f:id:a6104010:20200317121947j:plain

私はハノイに駐在していますが、いまベトナムで最もアツい観光地は、フーコックだと思っています。ダナンも好きですが、フーコックは冬でも海に入れるため、年末年始やテトにも良いです。

 

しかし、情報が少なく、特にレストラン情報が少ないと感じています。

 

フーコックは6回ほど行きましたが、行って良かったレストラン(後悔した場所も含め)記載します。

なお、レストランに行く前には、周りの日本人駐在員の口コミ、ベトナム人の紹介、ガイドブック、インターネット調査(日本語、英語、ベトナム語を駆使)などをしました。

 

 

概要

フーコックのレストランですが、シーフードを探していのであれば、レストランで食べるか、ナイトマーケットで食べるか、になると思います。

2泊~4泊ほどするなら、全てシーフードというのも飽きるため、最後にハンバーガーショップも載せました。

 

Búp Restaurant(シーフード)

フーコックでシーフードレストランを探しているのであれば、ダントツでおすすめです。ここは、複数のレストランに行った中で、一番美味しく、かつ、値段も高くなく、シーフード料理も揃っており、シーフード以外の料理(空芯菜炒めなど)も美味しく、最高でした。

 

ちになみに、私の家族は、2日連続でここに行きました。

f:id:a6104010:20200206000543j:plain

カニです。この2匹で40万ドンしなかったと思います。

ベトナムのカニは小ぶりですが、身もたくさんあります!

ベトナム特産の、ライム塩につけて食べます!

日本でも年末はカニを食べてますが、また違った味わいで、美味しかった~

 

f:id:a6104010:20200206000525j:plain

固麺焼きそばです。これも美味しい!シーフードも入ってます。10万ドン前後です。

f:id:a6104010:20200206000517j:plain

ベトナム特産のタニシ。。これがビールに良く合うんです。。

 

f:id:a6104010:20200206000738j:plain

子供用の海鮮チャーハン。ベトナム醤油と良く合います。

これも10万ドン前後。

 

フーコック ナイトマーケット

イカ焼き。3杯で21万ドン。子持ちでした。

 

フーコック ナイトマーケット

この貝、2個で7万ドンなのに、めちゃ美味しかったです。いくらでも食べれそう。

 

f:id:a6104010:20200206001929j:plain

最後に、念願のこれも食べました。ロブスターのクリーム料理。

美味しかった。。。

時価でしたが、1匹で29万ドンでした。

 

お店には日本人客も若干いました。英語や写真付きメニューがあります。

周りの友人家族もたまたま泊まっていたホテルに勧められてこのレストランに行き、とても満足してました。なので間違いないと確信してます。

最高のレストランです。

 

営業時間:10:30〜23:30

住所:108 Ba Mươi Tháng Tư, Dương Đông, Phú Quốc

*ナイトマーケットに近いですが、マーケットからは車で2分程度東にずれた場所です。

 

 

ナイトマーケット

フーコック ナイトマーケット

ナイトマーケットはどの店でも同じように、いけすがあり、新鮮なシーフードを調理してその場で出してもらえます。

フーコック ナイトマーケット

雰囲気が楽しい。

 

f:id:a6104010:20200206002230j:plain

あと、値段は日本から比べたら安いですが、観光地価格で割と高いと思います。

実際、Đông Châu(住所:116-118 Bạch Đằng)という店は、ボッタクリかと思うくらい高かったです。。。

混んでいるので、料理が出てくるのも遅い上に、少量で異様に高く(まあ一皿1,000円~2,000円ですが)、高くて雑な感じが嫌でした。でも味は新鮮なシーフードなので、美味しかったです。

他にも何店か行きましたが、どこも似たような料金設定で、ナイトマーケットだから安いということはありません。

ガヤガヤした雰囲気が好きな方は合うと思います。

子供向けに、周りの露店で色々買って持ち込みました。

フーコック ナイトマーケット

6個で5万ドンのBánh Khọt(露店)

 

フーコック ナイトマーケット

1本2万ドンの串刺しの肉、子供が気に入りました(露店)

フーコック ナイトマーケット

それでも、ぶらぶら歩くだけで楽しかったです。

 

住所:54 Đường Nguyễn Trãi, Khu 1, Phú Quốc(タクシー運転手にナイトマーケットと言えば通じます。)

CRAB HOUSE

フーコックで蟹を食べるなら、ここ、という有名店です。日本人の観光客なら、まずこの店に行っていることでしょう。アメリカンスタイルで、いろいろな味付けの蟹が食べられます。ボウルの中に、蟹やとうもろこし、ジャガイモが入っています。

蟹の殻は自分で剥いて、手で食べます。

但し、高い。2人で1万円くらいと思います。美味しいけど高いし、アメリカンスタイル(ベトナムスタイルではない)なので、別に行かなくても良いかな、という感じです。

f:id:a6104010:20200205235155j:plain



 

住所:26 Đường Nguyễn Trãi(ナイトマーケットのすぐ近く)

 

Mango Bay Restaurant

Mango Bay Resortというホテルの中にあります。夕日が有名なレストランですが、ランチに行きました。雰囲気がとても素敵でした!

海のすぐ上に、デッキが出ています。

 

Mango Bay Restaurant

海風がとても気持ちいいです。

子供用に塗り絵やキッズメニューもあります。岩場に子供が興奮していました(岩場に出るのは危険なので要注意。)。

値段は少し高め。

Mango Bay Restaurant

サンドイッチ。魚が入っていました。

 

Mango Bay Restaurant

シーフードリゾット。これはかなり美味しかったです。

 

f:id:a6104010:20210315110621j:plain

これは別のタイミングで夜に行って食べた、シーフードプラッター。86万ドンでした。ソースが若干物足りなかったですが、来たときはテンションあがりました。

 

メニューはこちら
住所:Ong Lang, Phú Quốc(GoogleマップにMango Bay Restaurantと入力して検索した方が良いです。)

 

Winston's Burgers & Beer

夜は毎食シーフードを食べていたので、ランチにハンバーガーを食べたくたくなり、行きました。

ハンバーガーが何種類もあって、どれも美味しそうでした。フーコック島名産の、ブラックペッパーを使用したハンバーガー屋さんです。

メニューが豊富で面白く迷いましたが、我々は、「Winstons's Choice」というハンバーガーを選びました。チーズ、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎに、フーコック名産のブラックペッパーベースのソースをかけ、パテがのっているハンバーガーです。

美味しかったです!!!

f:id:a6104010:20200205231817j:plain

Winstons's Choice(手前)とBLT + A


ちょっと子供の手が写ってしまってますが😥

 

住所:121 Đường Trần Hưng Đạo

 Tran Hung Dao(チャンフンダオ)というメイン通りを少し路地に入ったところにあります。日本人の客も結構いました。

 

The Home Pizza

シーフード以外の第二弾。イタリアンで、自家製の窯で焼くピザの他、パスタなども美味しいです。トリップアドバイザーで一位になっていたので、気になって行って見たら、美味しくて、接客も良かったです。

f:id:a6104010:20210315110930j:plain

ハーフ&ハーフもできました

f:id:a6104010:20210315111828j:plain

デザートのティラミスも美味しかったです!

f:id:a6104010:20210315112226j:plain

自家製のピザ窯があります


メニューはこちら

店舗1住所:127c Đường Trần Hưng Đạo

店舗2住所:Bãi Trường, Đường Bào, Phú Quốc

 

まとめ

今回紹介したレストランは、ほとんどナイトマーケットの近くにあります。

ホテルの場所によりますが、多くのホテルは、島の南西の沿岸に位置し、そこからナイトマーケットに向かって北上にする道で、多くのレストランがあります。

シーフードなんてどこも一緒と、ベトナムに来た当初は思っていましたが、店によって味も値段もまったく違うので、ぜひ今回の情報を活用していただければと思います😃