アジアンプリンス日記

アジアンプリンス日記

ベトナム駐在員のメモです。遊び先、金融、不動産、法律、レストラン、生活、日々蓄積した情報で、ベトナムに関わる方の役に立てれば幸いです。(上記の「アジアンプリンス日記」をクリックすると、記事一覧を見ることができます。)

ベトナム・ドンでビットコインを購入→日本へ送金(BitcoinVN編)

f:id:a6104010:20210820000039j:plain

過去の記事で、ベトナムでの仮想通貨の動向と、取引方法を紹介しました。この記事では自分で購入したときのメモを共有します。

👇過去記事  

dokic2.hatenablog.com

 

 

ベトナム・ドンで購入する場合は、ベトナムの取引所を利用

BitcoinVN

ベトナムの取引所で私が信用した取引所の一つであるBitcoinVNを今回利用します。BitcoinVNは2013年から運営している老舗で、ベトナム最大の仮想通貨取引所です!

・サポートの迅速さ(英語ですが)

・ビットコインの他多くのコインを取り扱っている

・銀行送金の他、対面でも売買可能!

・シンプルな画面

・多くのベトナムの銀行をサポートしている

ことなどが特徴です。ドイツ人のDominik Weil氏とベトナム人Bao Phuong Nguyen氏が共同創設者です。

 

BitcoinVNの取り扱いコイン

下図のとおりコインを選択できます。2021年9月17日現在、下図のBTC、ETH、USDT、BCH、LTC、DASH、DOGE、USDC、DAI に加え、XMR、ADA、TRX が選択できます。

ベトナムで仮想通貨を購入(実録)

BitcoinVNのウェブサイトから抜粋

 

BitcoinVNの本人確認(レベル別)

Tier 0: 本人確認無しで、メールアドレスとパスワードすら登録しないでも、250,000 VNDまでなら購入できます。この場合、1日1注文のみ可能です。手数料は、0.2%です。

Tier 1:メールアドレスとパスワードを登録するとこのレベルになります。1注文あたり、5,000,000 VNDまでで、月に20,000,000 VNDまで取引可能です。手数料は、0.2%です。

Tier 2:フルネーム、パスポートを提出するとこのレベルになります。1注文あたり、50,000,000 VNDまでで、月に200,000,000 VNDまで取引可能です。手数料は、0.2%です。

Tier 3:住所確認書類を提出するとこのレベルになります。1注文あたり、200,000,000 VNDまでで、月に800,000,000 VNDまで取引可能です。手数料は、0.2%です。

Tier 4:法人パートナーか取引量の多いユーザーが対象です。取引制限がなく、手数料が0.1%になります。

 

 

 

購入の流れ(かなりシンプル)

1.まず、下図の最初の画面で登録(Sign up)をします。Sign upはメールアドレスとパスワードを設定します。

登録済みの人は、右上のLog in からログインします。

また、交換したい通貨の種類を選びます。今回は、ベトナムドンでビットコインを購入するのが目的なので、左側を「VND(Bank transfer)」、右側を「BTC」を選択します。

-------

これで、送金の流れが、

自分のベトナムの銀行→BitcoinVNの口座→ビットコインが以下で指定するビットコインアドレスに預入

となります。

-------

 


2.今回は、20万VND(千円)分のビットコインを購入します。VNDのボックス欄に200,000と入力すると、右側のBTC(ビットコイン)の欄に、自動的にその時のレートで計算されたBTCが出ます。レートは画面上部に記載されていますが、下図だと、1,089,433,880VND = 1BTCです。

なお、Google検索で、「btc vnd」と入れて検索すると、その時のレートが出ます。そのレートは仲値だと思いますが、そこから大体2.5%くらいの両替手数料が乗っている計算です。


また、上図では、「Your BTC address」の欄で、ビットコインアドレスを入力する必要があります。BitcoinVNでは提供していないので、自分が持っているアドレスを入力します。

私も当初ビットコインアドレス持ってなかったのですが、bitFlyer で口座開設して作りました。あるいは、Binance(バイナンス)Paxfulで口座開設してもビットコインアドレスを無料で発行することができます。

→参考:過去記事

 

購入する金額(ここでは20万VNDですが、6万ドン弱が最低購入金額です)と、ビットコインアドレスを(コピペで絶対に間違いないように)入力したら、「Swap」をクリックすると以下の画面に遷移します。

 

3.以下の画面で、銀行送金先の口座を確認して、自分の銀行で送金手続きを実行します。

【重要】黄色で注意書きがありますが、

・左側のDescriptionで記載のコード(下図なら「BVREUB9W」)を銀行送金の備考欄に記載すること

・BitcoinやCryptocurrencyなどを記載しないこと。記載した場合は、銀行口座が凍結される可能性がある

なので注意してください。😅

f:id:a6104010:20210819133507p:plain

 

 

なお、2の画面で、「I don't have this」とあり、ビットコインアドレスを入力しない方法もあります。問合せたところ、この場合は、購入したビットコインがBitcoinVNの自分のアカウントに貯蓄されるとのことです。画面上部に、「Balance」というタブで確認できます。

同様に、コインの選択のところでBitcoin (Balance)というのがありますが、それが自分のBalance(残高)に貯蓄していくことになります。ビットコイン以外の通貨も同様。貯蓄する場合は、2要素認証の設定をしてセキュリティを高めることになります。

BitcoinVNがビットコインアドレスを付与してくれるわけではないです。

 

 

4.自分のベトナムの銀行口座で送金手続きをします。オンラインバンキングが良いと思いますが、今や大抵の銀行はNAPASに加入していると思うので、24時間365日、2~3分で着金すると思います。

(日本の銀行送金より、利便性が高いですね。そして送金手数料も無料か、安い。)

 

5.銀行送金した後は、送金状況を確認できます。上部の「History」をクリックすると、以下の画面になります。銀行から着金して、ビットコインを送金完了したら「Completed」と表示されます。

 

f:id:a6104010:20210819153949p:plain

 

「View」で詳細を確認して、そこから、ブロックチェーン上の情報も確認できます(見てもなんのこっちゃ分からないですがw)

 

6.自分のビットコインアドレスでビットコインの着金を待つ。

 

処理時間・手数料・銀行の海外送金との比較

 

 

ビットコイン受取までにかかった時間

すぐに送金できる話も聞いていましたが、先日トライした時は、私の場合、BitcoinVNでの注文からbitFlyerのビットコインアドレスの預入・反映まで、2時間弱かかりました(平日午後)。

→その間にかなり価格が変動する可能性があるので、送金にはリスクが高いですね😅

ちなみに、bitFlyer側で、セキュリティの理由から外部からの入金は最短で1時間かかる旨の記載があります。

 

手数料

<BitconinVNの手数料>

・交換手数料:0.2%(Tier 4だと0.1%)

・Network fee:ブロックチェーンの状況によって異るが、送金金額の大小に関わらず4,000~10,000VND程度。状況により変動。(delayed)と記載のあるコインを選ぶと、半額に。

・ビットコイン/ドンのレートから、2.5%程度のせたレートで換金される(隠れコスト)

 

<その他の手数料>

・ベトナムの銀行から振り込む時の送金手数料(これは無料か、相当安いと思います)

・ビットコインアドレスを受け取る取引所の出金手数料(出金する場合。)

 →例えば、bitFlyerの出金手数料は、220円~770円

・ビットコインアドレスを受け取る取引所の、ビットコイン/円の換金手数料(隠れコスト)。bitFlyerだと、3%くらい乗っています。*【追記】これはbitFlyerの「販売所」で売却した場合で、売却額が0.001BTC以上の場合、「取引所」で売却可能でその場合手数料が0.15%となりかなり割安です(取引所で売買可能なコインはBTCのみ。)。

 

<ベトナムから日本への送金手段として考えた場合>

上述のとおり、BitcoinVNを利用して、20万ドンをビットコインに変えてbitFlyerに送った場合、bitFlyerで受取して円に換金する時点でビットコインのレートが変わらないと仮定した場合、840円くらいになります。

同様に、20,000,000 VNDの場合、88,611円くらいです。

→がしかし、bitFlyerの「取引所」で売却した場合、93,161円くらいです(bitFlyerから出金手数料(最大770円)は除く。)。

 

<ベトナムの銀行から日本に送金した場合(20,000,000 VNDの場合)>

銀行(例:Viecombank)で正規に海外送金すると(*注意:かなり大雑把です)

・Viecombankの手数料:5USD*22,910 = 114,550 VND(Selling rateで計算) 

・中継銀行の手数料:40USD*22,910 = 916,400 VND(Selling rateで計算)

・手数料を引いた送金額:20,000,000 - 114,550 -  916,400 = 18,969,050 VND

・総金額を円に換金:18,969,050 ÷ 212.89 = 89,103円(Selling rateで計算)

参考:Viecombankの為替レートViecombankの海外送金手数料

 

評価

銀行の為替レートや中継銀行・被仕向銀行の手数料などで変わるので、かなり大雑把な試算ですが、ビットコインと銀行の海外送金で比較しても、あまり金額が変わらない(少しひいきめかもしれませんが、bitFlyerの「取引所」で売却した場合、ビットコインで送金した価格が優位ということになり、良かったです。)。

しかし、ビットコインでも時間がかかるのでその間の価格変動リスクが高すぎる。。。

けどビットコインなら、土日深夜でも関係なく素早く送金できるのが良い(銀行だと3営業日程度かかると思います。)。

 

参考)バイナンスとの比較

なお、バイナンス(Binance)でもベトナム・ドンで仮想通貨を購入することができます。バイナンスで出金した場合の留意点は以下です。

・バイナンスからの出金は、最低0.001BTCから。例えば、出金時点のレートが1BTC = 5,000,000万円だとすると、5,000円程度の金額が最低出金額となります。小額で試したい場合は、BitcoinVNの方が良いですね。

・バイナンスのBTC出金の取引手数料は、0.0005BTCです。出金時点のレートが1BTC = 5,000,000万円だとすると、2,500円程度なので、結構高額だと思われます。

・バイナンスでベトナム・ドンでBTC購入する場合、最低購入額は360,000VND。ただし、入金方法は銀行送金以外もMoMoなどもある。

・bitFlyer側で、セキュリティの理由から外部からの入金は最短で1時間かかる旨の記載がある。

ビットコインの価格が高騰しているため、BitcoinVNの方が試しやすいと思います。

 

まとめ

BitcoinVNではベトナム・ドンで簡単にビットコインを購入することができました。今回は日本円で受け取るまでやりましたが、逆もできます(自分のウォレットのビットコインをBitcoinVNのアドレスに送ると、自分のベトナムの銀行に振り込んでくれます。)。

かなり小額(6万ドン弱)から購入できるので、試してみても面白いと思います。

また、対面の売買については、ホーチミン、ハノイ、ホイアンで可能なようなので、コロナが終わったら行ってみたいと思っています(手数料が高いのでただの興味本位ですが。というかもはや旅行ですね)。

 

しかし、過去記事でまとめましたが、ベトナムでは仮想通貨による決済が禁止されています。保有は法制度が無いようなので多くの国民が仮想通貨を利用していますが、銀行も仮想通貨の取引については注意しているので、口座が凍結の対象にならないように送金の備考欄の記載に注意、また万が一なった場合でも問題ないように、給与口座とは別のサブ口座があればそれを使って取引した方が良い気がします(そこまでしてやるかな?😅)。バイナンスだとMoMoからでも入出金できたりします。

 

ベトナムの銀行は、意外にもATMも多いし、手数料も安くて、24時間365日のサービスもあって、日本と比べて使い勝手が良い面が沢山あります。しかし、多くの規制があり、しかもすぐその規制が変更となり 、外国人や外国への通貨フローを厳しく管理しています。その点、仮想通貨は一つのオプションになるのだと思います。送金の規制や税制も今後整備されると思われます。

→ BitcoinVN

bitcoinvn.io