アジアンプリンス日記

アジアンプリンス日記

ベトナム駐在員のメモです。遊び先、金融、不動産、法律、レストラン、生活、日々蓄積した情報で、ベトナムに関わる方の役に立てれば幸いです。(上記の「アジアンプリンス日記」をクリックすると、記事一覧を見ることができます。)

ベトナムの名曲紹介(V-POPから)

ベトナム 音楽

実は日本人の感性に馴染む音楽が多いのが、ベトナムの音楽です。特にV-POP。私はよく仕事中(テレワークのため)に聞いています。元々ベトナム国内では有名な曲ですが、以下、自分が良かったと思う曲を紹介したいと思います。

基本、切ないメロディーということと、頭に焼き付いて離れない曲が多いですw

聞きすぎて、タクシーの運転手が曲を流して一緒に歌っていても、こちらも一緒に歌えるくらいになりました。

曲名の和訳は勝手な仮訳です。

 

名曲一覧(個人的お勧め)

曲名:Em Không Sai, Chúng Ta Sai(君のせいじゃない、僕と君のせいだ)、歌手:ERIK(エリック)

エリックは、ベトナムの有名な若手歌手です。1997年ハノイで生まれ。今では知名度が上がり、エリックの曲はリリースされると、ほとんどがヒットしてるようです。イケメンです。僕の好きなMinとコラボもしています。

youtu.be

 

曲名:ĐỪNG YÊU NỮA, EM MỆT RỒI(もう愛さないで、疲れたから)、歌手:MIN(ミン)

ミンもベトナムの有名な若手歌手です。1988年ハノイ生まれ。親の仕事の関係でドイツに住んでいたこともあり、外国語が好きなようで、日本語を少し話している動画もありました。可愛い。ERIKと一緒に出した有名曲をコロナのプロパガンダ曲として政府と一緒にリリースして、世界中で大絶賛。以下の曲はそれとは別の、失恋曲です。

youtu.be

 

曲名:Em Gái Mưa(片思いの女の子)、歌手:Hương Tràm(フーン・チャム)

これも爆発的ヒットした超有名曲。チャムは1995年中部ゲアン省ビン市生まれ。父親は民謡音楽の優秀芸術家で、母親はゲアン省の音楽劇団に所属する有名な歌手とのことで、サラブレッド。ベトナムのアイドル2012で優勝し、歌声も非常に良いです。

以下のミュージックビデオは、女子学生がインターンの先生に片思いする話(でも先生は、女子学生のお姉さんが好き。)。一回聞くと頭にこびりついて離れませんw

youtu.be

また、この美しい曲の、極めてくだらないパロディもあるので、以下に紹介しますw

youtu.be

 

曲名:Người Ấy(あの人)、歌手:Trịnh Thăng Bình(チン・タン・ビン)

切ないメロディーが染みます。チン・タン・ビンはホーチミン市出身のシンガーソングライターで、現在は音楽・イベント会社を運営しています。2013年に大ヒットしたビンの代表曲です。「あの人は君に良くしてくれるか、愛してくれるか?僕が君を愛したように。。」

youtu.be

 

曲名:Hoa Nở Không Màu(無色に咲く花)、歌手:Hoài Lâm(ホアイ・ラム)

ホアイ・ラムは1995年南部ヴィンロン省生まれ。歌手兼俳優です。

youtu.be

 

曲名:NƠI NÀY CÓ ANH(ここに僕がいる)、歌手:SƠN TÙNG M-TP(ソン・トゥン・MTP)

この人は、ベトナムの堂本光一だと思っています。日越両サイドから怒られそうですが。とにかくイケメン。女子ウケするアイドルだなーって思います。1994年北部ダイビン省生まれ。これも超有名曲です。

youtu.be

 

曲名:Ánh Nắng Của Anh (Chờ Em Đến Ngày Mai OST)(僕の太陽)、歌手:Đức Phúc(ドゥック・フック)

Đức Phúcは2015年The Voice Vietnamの優勝者で知られている男性歌手です。この歌は、2016年の映画『明日まで待ってる』のサウンドトラック。

心地よいメロディーの愛の歌であり、私は誰かの結婚式で歌おうと思っています。

 

曲名:Cơn mưa tình yêu(愛の雨)、歌手:Hà Anh Tuấn & Phương Linh(ハー・アイン・トゥアン&フーン・リン)

2007年の大ヒット曲。今や古い歌ですが、『国民のカラオケ曲』として今も歌われていて、これが歌えると、おおーとなる気がします。男女デュエット曲です。

 

曲名:Khi Thế Giới Đó Mất Đi(その世界が終わる時)、歌手:Tăng Phúc x Hương Ly(タン・フックとフーン・リー)

2021年の新しい曲で、デュエット曲です。暗いですが、心に響きます。

youtu.be

 

曲名:ANH ƠI Ở LẠI(ねえ、ここに居て)、歌手:Chi Pu(チー・プー)

チー・プーは女優兼歌手。1993年ハノイ生まれ。16歳の時にミスコンに出場して以来有名になりました。綺麗です。

youtu.be

 

曲名:THẰNG ĐIÊN(バカな男)、歌手:JUSTATEE x PHƯƠNG LY(フーン・リー)

JUSTATEE と PHƯƠNG LYの男女デュエットです。JUSTATEEは1991年ハノイ生まれの有名なラッパーで、PHƯƠNG LYは1990年タインホア省生まれの女優兼歌手です。この曲はメロディーが綺麗です。「クレイジーな男だけが恋に落ちる・・・」

 

 

日本のカバー曲

ちょっと飽きてきたと思うので、別の視点で。実は、日本の曲をベトナム語でカバーしている曲も結構あります。

 

曲名:Xe Đạp(自転車)、歌手:Thùy Chi ft. M4U

中島美嘉の「桜色舞うころ」のカバーです。結構良い。

youtu.be

 

曲名:Người Tình Mùa Đông(冬の恋人)、歌手:Như Quỳnh(ニュー・クイン)

中島みゆきの「ルージュ」のカバー。カラオケで歌うとすごい盛り上がる、、らしいw

youtu.be

 

曲名:Ban Mai Tình Yêu(愛の夜明け)、歌手:Mỹ Tâm(ミー・タム)

これは色々な意味ですごいw 日本が誇る伝説の歌姫、浜崎あゆみの「Depend on you」を、ベトナムが誇る伝説の歌姫、ミー・タムがカバーしています。ミー・タムは芸能人で最も成功している人と認知されているらしいです。

 

曲名:Doraemon、歌手:Huyền Chi(フエン・チー)

ベトナム人でも、誰でも知っているドラえもん。のテーマ曲。「アンアンアン、??@#$%%???ドラえ~もん♪」しか聞き取れないですが、間違いなく我らのドラえもんソングです。

youtu.be

 

他にも色々あるみたいですが、ここまで。

参照→Vietjo記事

 

その他、紹介したいベトナムの曲

曲名:Ghen Cô Vy(嫉妬深いコロナ)、歌手:NIOEH x K.HƯNG x MIN x ERIK

ベトナム政府が作成した、コロナ対策のプロパガンダ曲。前述のMINやERIKが歌っています。世界中から大絶賛を受けました。

youtu.be

 

以下の記事でも紹介しました。

dokic2.hatenablog.com

 

頭から離れない、Vietjetの機内音楽

以下の記事で紹介している、名曲です。

dokic2.hatenablog.com

 

 

 

ベトナムのV-POPの聞き方、探し方

1.Spotifyで聴く:Top Hits Vietnamなど色々あります。

2.Zing MP3で聴く:Zingはベトナムの情報総合サイトで、Zing MP3はベトナムの音楽Webサイトです。ベトナムの音楽だけなく、世界の音楽を聞けます。

ジャンル分けされており、例えば→ V-POPの世界Vol.4

アプリもありますが、インターネットで「曲名+zing」で検索してもヒットします。

3.あとはこのサイトでw

 

ギターのコード

私はアコギを持っているのですが、インターネットで、「曲名+guitar」で検索すると、簡単にベトナムの曲のギターコードが出てきますので、参考までに。

例えば → Đừng Yêu Nữa, Em Mệt Rồiのコード

 

最後に

いかがでしたでしょうか。ベトナムの歌手は美男美女が多く、またメロディーが日本人にとても合うと思います。上記の中から、少しでも好きな曲が見つかれば幸いです。

また、音楽は普通に楽しめますが、それ以外にも、ベトナムの音楽が好きになることで、ベトナム語も覚えます。昔、中学校の英語の先生が、音楽から覚えることを勧めて、カーペンターズのTop of the worldの歌詞をまだ覚えていますが、音楽から覚えることで、発音、言葉の使い方、語感など、身に付け易いと感じています。