アジアンプリンス日記

アジアンプリンス日記

ベトナム駐在員のメモです。遊び先、金融、不動産、法律、レストラン、生活、日々蓄積した情報で、ベトナムに関わる方の役に立てれば幸いです。(上記の「アジアンプリンス日記」をクリックすると、記事一覧を見ることができます。)

バイナンスで仮想通貨を「売却」(海外:ベトナム編)

過去の記事で、仮想通貨をバイナンス(Binance)で購入したときのメモを記載しました。この記事では、バイナンスアプリで売却した際のメモを共有します。購入時と同様にP2Pを利用します。

以下の記事の続きです。dokic2.hatenablog.com

 

 

今回もスマートフォンで取引をします。

アプリダウンロードページ

 

アプリ簡易画面で売却

1.バイナンスのアプリを開くと以下の画面が出ます。

(上の方に「トランザクションがライト」と記載がありますが、これは簡易操作画面です。左上の人をタップすると「Pro」画面で、より詳細な取引が可能ですが、今回は、この「ライト」画面で操作します。)

下図で、赤い矢印で指している黄色のマークをタップします。

Binanceで売却


2.下図で、「売却」をタップ

 

3.仮想通貨を選択します。今回は、USDTを売却します。

 

4.売却する額を入力します。左側に「利用可能:15.55USDT」とありますが、これが私の保有額です。その右側黄色の「最大」をクリックすると、15.55が入力されます。

レートは上に記載がありますが、すぐ変動します。

金額を入力後、下の「売却」をタップ。

 

5.簡易画面では、最も高い金額を支払ってくれる購入者と自動的にマッチしてくれ、下図になります(アプリのProか、PC画面だと自分で購入者を選択することができますが、必要ないと思います。)。

まず、資金受け取りのための銀行口座が間違いないか、確認します(下図のモザイク箇所)。

また、念の為、右上の「チャット」の中身を確認して留意事項等ないか確認します。

f:id:a6104010:20210903001742j:plain

 

6.チャットの中身は以下の通りです。コピーしてGoogle翻訳で確認しましょうw そんな変なことは書いてないと思います。下図のように、直接連絡するための電話番号を記載していることがベトナムでは多い気がします。但し、バイナンスのチャット機能を通して連絡する方が証拠も残るので安全と思います。

確認後、左上の✕をタップして戻ります。

f:id:a6104010:20210903002837j:plain

 

7.自分の受け取り用銀行口座で支払いを待ちます。私の場合、5分程度ですぐ確認できました。基本的には24時間365日の送金サービスが普及しているベトナムなので、どの時間帯でも変わらないでしょう。

支払いが確認できたら、5の画面で、「お支払いが受領されました」をタップ。

 

8.自分の銀行口座で、購入者の名前から振り込みされていることを再度確認し、その後、以下の画面で「受領確認」をタップ。

f:id:a6104010:20210903005504j:plain

 

9.再度入金確認があるので、改めて確認して、「確認」をタップ。重要なことなので、2回確認があります。

f:id:a6104010:20210903020137j:plain

 

10.更に認証。これでもか、というくらい確認があり

f:id:a6104010:20210903020250j:plain

11.完了画面です。

取引経験が良かったら、ポジティブをタップしてあげましょう。

f:id:a6104010:20210903020425j:plain

 

かなりシンプルに、そして迅速に(送金含め)処理された感じがありました。

 

 

注意点

・売却後は、リリースをする

このリリースを15分以内にしないとバイナンスサポートから連絡がきます(が、その後きちんとリリースをすれば特段何もありませんし、規定の時間内にレスポンスしないと、バイナンスが介入して勝手にリリースされます。参照)。

しかし、公式FAQのとおりですが、売却する場合は、買い手からお金を受け取ったことを確認する前に、絶対に資金をリリースしてはいけません。買い手が利用する支払い方法の中には、即日ではないものもあり、チャージバックのリスクに直面する可能性があるので注意が必要です。

銀行振り込みの場合はこれに該当しませんが、しっかり振り込みを確認(購入者の名前、金額、注文番号の記載等)してから、受領確認をして、保有する仮想通貨のリリースをするようにします。

 

・他の通貨にコンバートできるか

バイナンスは仮想通貨のコンバート機能があるので、売却する前に、コンバートするかどうかも選択肢に入れると良いと思いました。但し、コンバートには最小金額があり、例えば、今回のUSDTなら、最小20USDTからしかコンバートできないです。今回は15.55 USDTしか持っていなかったので、ベトナム・ドンに売却しました。

最小の仮想通貨の購入金額が、36万ドンなので、最小で仮想通貨を購入して、その後更に別の通貨にコンバートする際は制限があります(ドンで購入できる種類も限られているので)。

→ドンで購入できる仮想通貨の種類(バイナンス):過去記事参照

 

補足:Pro画面で売却

スマホアプリの簡易画面では、以下の通り売却できない場合があります。その際は、スマホアプリの画面をProに切り替えて実行します。

バイナンスPro 売却

 

1.切り替えは、以下のトップ画面で、左上の人の顔のマークをタップ

2.すると以下の画面に遷移します。右上の、黄色いボタンをタップ。

 

3.Proのトップ画面は以下です。「P2P取引」をタップ

4.以下の画面で、「売却」をタップし、売却したい通貨を選択します。選択可能な通貨は法定通貨ごとに決まっています(私の場合は、ベトナム・ドン(VND))。

右上に、「フィルター」と記載したマークをタップし、次の画面で、売却金額のおおよその金額を入力します(これを入力しないと、購入者によっては大きな金額しか取引しにない人が表示されるからです。)。

購入者の一覧が下図のとおり出てきます。

f:id:a6104010:20210924000024j:plain

 

5.以下の画面で、売却した後の大体のベトナム・ドンの金額を入力して、フィルタリングします。その他の設定は不要です。

最後に「確認」をタップ

f:id:a6104010:20210924000433j:plain

 

あとは、前の画面(上記4の画面)で、「売却」をタップし、簡易画面と同じ流れです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。英語で公式サイトの解説もありますが、機能や制度の変更が早いので、本記事が参考になればと思います。

今回、簡単に売却できましたが、ドンを増やしても、ベトナムから日本への送金も困難なことが多いので、バイナンスに保有しておく(BNBやUSDTなどにして)というのも、選択肢の一つと思いました。

バイナンスは、シンプルにしていますが、裏に膨大な機能やサービスがあり、面白いですね。

バイナンス公式サイト